とあるさぴ日記

穏やかに日々を過ごしたい

手作りポテトフライをカリカリに!

ノンフライポテトフライを作る!

昨日スーパーで半額のジャガイモ達を買ってきました。

北海黄金という種類・・・聞いたことないけど黄金ってあるし、美味しそう!

(調べてみたところ、ポテトフライに最適な種類らしい(ゴクリ・・・)

ちなみに主は実家で父上が男爵いもとメーンクインを育てているので、この二つなら知っていたぞ!)

 

では、ポテトフライを某チェーンファストフード店のように切っていく。

が、その前にオーブンを220°Cで予熱しておく。

 

半額だったジャガイモ、青い?ダメなところがやはりありました。

そこを切り、カットカット。

 

袋にジャガイモとオリーブオイル適量、塩適量を入れ、揉み込む。

 

クッキングシートの上にジャガイモを敷いていく。

ちょっと量多くて重なっちゃうなぁ。

まぁ、とりあえずやってみよう!

 

30分焼いていく。

焼き上がりがこちら!!

 

ちょっと塩味が足りなかったので追い塩。

 

では、実食!

もちもちしててうまい!!!!

 

でもカリカリではないなー。

(キッチンペーパーで水分をとっておけばよかったかも・・・)

 

 

 

 

今回は、油を控えめにしたくてオーブンでやってみました。

美味しくできたので、大・満・足・⭐︎

 

では、また🖐️